褒めて伸ばすタイプ。

大学生が音楽、笑い、カルチャーなどおもしろそうなことについてお話します。(ドヤア

2013年ベストソング10

アルバムに続いてソング編。 あくまで個人的な(略

 

10位 Missing Beatz/電気グルーヴ


電気グルーヴ 『Missing Beatz』 - YouTube

EDMブームの中、大御所がおふざけなしで真面目に作るとこんなにカッコいい曲が生まれるのか、という。もちろん普段の悪ふざけも好きなんですけど、これが入ってるアルバム「人間と動物」の1曲目~3曲目の流れが完璧。

 

9位 環状線は僕らをのせて/the chef cooks me


環状線は僕らをのせて / the chef cooks me - YouTube

ゴッチ御大自らフィーチャリングで参加の楽曲。個人的にはこういう豪華ゲストボーカル陣によるコラボ楽曲に弱い。

 

8位 JOY JOY JOY/OKAMOTO’S


OKAMOTO'S 「JOY JOY JOY」MUSIC VIDEO(YouTube ver.) - YouTube

まさにロックンロールど真ん中。BAWDIESよりも音に色気があるのがより好み。次出るアルバムが楽しみすぎる。

 

7位 HATE/Charisma.com


Charisma.com 『HATE』 from アイ アイ シンドローム - YouTube

アルバムで1番好き。気持ち悪いPVが特徴的。

 

6位 ときめきのヘッドライナー/Negicco


Negicco「ときめきのヘッドライナー」MV - YouTube

今年出したシングル曲のクオリティがさらにギア1つ上がっててどこまで行くのか。前曲「アイドルばかり聴かないで」で現状のアイドル業界をシニカルな視点でとらえた曲を出した次に、ロックフェスにアイドルが参戦している中、「あなたのヘッドライナーになる」と真っ向勝負の宣言をする楽曲を出すというクールさ。なにこれ惚れる。

 

5位 テレフォンNo.1/ふくろうず


ふくろうず 『テレフォン No.1』 - YouTube

アルバムのリード曲。これをYoutubeで聴いた瞬間の高まりは今年有数でした。こういう経験が出来るから音楽リスナーはやめられない。

 

4位 いいかげんなBlue/BUGY CRAXIONE


BUGY CRAXONE「いいかげんなBlue」Music Video - YouTube

北海道を拠点に活動するバンドの今年出たアルバムのリードトラック。サビ以外はボーカルの語り、という一風変わった構成ですが、何故か、めちゃくちゃなロックを感じるんです。今月ライブで聴いたとき、思わず泣きそうになった。とにかく1度聴いてみてほしいです。

 

3位 the choice is yours/RHYMESTER


RHYMESTER 『The Choice Is Yours』 - YouTube

日本のヒップホップ界の大御所ライムスター。2011年の震災以降、様々なアーティストが震災をテーマに楽曲を作ってきましたが、1番アプローチとして真摯だと思います。「決めるのは君だ」というメッセージはただ頑張ろう、と言うことよりよっぽど意味あることだと思います。そして、何より純粋に楽曲がかっこよい。

 

2位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48


【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube

日本で一番CDが売れるアイドルが、こんなに良い楽曲を発表して、それがちゃんと日本中に届いて、(恐らく広告代理店による)プロモーションがしっかり話題になる。当たり前のことを当たり前にやることの難しさ、そしてそれが出来た時の大きな反響にメディアの可能性をまだ感じさせてもらえた、という意味で歴史に残る楽曲。個人的に初めてAKBの曲を買いました。

 

1位 Saturday night to Sunday morning/ Shiggy Jr


Shiggy Jr. / Saturday night to Sunday morning - YouTube

 

アルバムに続き2冠。もう言うことありません。死ぬほどポップでキャッチーなんで聴いてください。

 

以上。今年は豊作の年でした。来年ももっとたくさんの良曲に出会えますように。