褒めて伸ばすタイプ。

大学生が音楽、笑い、カルチャーなどおもしろそうなことについてお話します。(ドヤア

TIFでこれは!と思った楽曲5曲。

先週末、TOKYO IDOL FESTIVAL、TIFに行ってきました。 そこで、観たアイドルの中で、これは、と思った曲をメモ的にいくつかあげたいと思います。

Negiccoとか東京女子流とかその辺の有名どころはもう今更取り上げるまでもないでしょ、って感じなので、その辺も知らない人は各自ぐぐってくださいな。

 

・Doll☆Elements/君のネガイ叶えたい!

5人組グループアイドルユニットの3rdシングル。 今年初めにメンバーの脱退と新メンバー加入があり、新体制での初のリリースがこの曲。 前体制の時に、一度友人に誘われて公演を見に行ったのですが、正直その時は楽曲が…って感じだったのですが、新曲がめっちゃよくてびっくり。 ファンキーなベースやEDM的なアレンジを嫌味にならない程度に用いて、ちゃんとアイドルソングとして成立させていて、いやあ、これは良いっすね。今後もこの方向性で行くなら大いに推して行きたい。

 

・SPL∞ASH/FIGHT! FIGHT! FIGHT!

PerfumeやSPEEDを輩出した広島アクターズスクールからデビューした8人組応援団ユニットだそうで。 乃木坂46のひめたんも前所属していたらしいです、ってアイドル好きにしか伝わらない補足情報。 MVが無いあたりまだまだこれから、って感じのようですが、曲は良い。 出だしのハモりのサビ聴いて一発でやられました。スクール出身だけあって、ボーカルもダンスも安定していてGOOD。

 

東京パフォーマンスドール/BRAND NEW STORY

1曲目。 篠原涼子が所属していたアイドルグループが再起動、って言われて分かるあなたはおじさん。 サビの高揚感が素晴らしい。上のSPL∞ASHもそうだけど、最近のアイドルがユニゾンばっかな中で、しっかりハモれるとそれだけで好きになっちゃう。ダンスの揃いっぷりが他のアイドルとは段違いだったので、多分今度公演観に行きます、はい。

 

クルミクロニクル/輝け空色少女

EDM!EDM!ということで、バッキバキのEDMにまっすぐな女性ボーカルが乗っかるとこんなにハッピーなことになるのかと。本人は高校時代合唱部に所属していたらしく、声に変な癖が無い。それとEDMの相性が意外とバツグン。ステージ中はずっとニコニコしながら歌っているのも楽しい。

 

キャラメル☆リボン/ALL NEW FEELIN’ タワーレコードの運営するT-Palette Recordsに所属する大阪出身の3人組。 サウンドクラウドにあがってるこの曲を聴いて以来、TIFで観るのを楽しみにしていました。 さっきから同じことばかり言っているけど、この曲も出だしのサビでノックアウト。3人とも歌唱力があるので、ライブを観たくなるあたり、こりゃあ売れまっせ。新曲のファーストシークレットも名曲。

 

今日はもう他に特に言うことはないので、とりあえず聴いてみてって感じです。では。