褒めて伸ばすタイプ。

大学生が音楽、笑い、カルチャーなどおもしろそうなことについてお話します。(ドヤア

ROCK IN JAPAN2013 1日目の感想

8月2日~4日に、毎年恒例ROCK IN JAPAN2013が開催されました。

私は初日、2日目に参戦しました。 いやあ、初の複数日参戦だったのですが、非常に楽しかった。なんだかんだ言って、10年以上続いてきているだけあって、色んな点で成熟しているフェスだと思います。

ということで、それぞれの日に観たアーティストの感想をつらつらと述べていきたいと思っております。

 

■8/2

・OKAMOTO’S

Sound of forestのトップバッターはOKAMOTO’S。今年出たアルバムが良くて、また5月に行ったMETROCKでの演奏も良かったので観に行きました。ちなみにサウンドチェックできゃりーの「にんじゃりばんばん」をサービスで演っていたのですが、ボーカルのあっけらかんとした歌い方にマッチしていてめっちゃよかったっす。ただ、ライブ中、もうちょっと観客が盛り上がっていてもいいような気がしました。最近の人気バンドには珍しく洋楽的バックボーンが分かり易く見えること、曲がタテノリ(四つ打ちなど)ではなく横揺れ的であることなどが原因な気がします。2日間行って思ったことは、観客の聴き方があまりにもワンパターンすぎるんじゃないか、ということでした。この話は今度ゆっくりしたいと思っています。いずれにせよ、個人的にはやっぱ好きだな、と感じたのでワンマンも行きたいなと思っています。

 

グッドモーニングアメリカ

今回のCDショップ大賞にもノミネートされたグドモ。苦労人らしく、やっとのブレイクという感じのバンドのようですが、フォレストに結構客が集まってて、ギターの人がMCで熱い話をしていたのが印象的でした。ただ、正直個人的にはアルバムを聴いていたときから感じていた今一歩物足りない感じをより強く思ってしまいました。盛り上がる曲が多いのですが、イントロが流れた瞬間に客がグワーっと盛り上がるようないわゆる「アンセム」がいまだに無いのは厳しいかなと。ボーカルの声もライブで聴くと無理して出してる感を感じてしまいました。音楽的に特別新しいことをしているわけではないので、近いうちにとびぬけた曲を出せないと、人気も尻すぼみになっていてしまうかも、という感じ。

 

・ふくろうず

一番小さいWING TENTで観たのですが、それでも観客が少なくてちょっと切ない気持ちに。でもライブはとてもよかったです。ギター、ベース、ドラム、シンセの音それぞれはシンプルな音を出すのですが、それが合わさった時の鋭い音はとても気持ちが良い。さらにニューアルバムの曲はそれにキャッチーさも加わって、いよいよ売れていいんじゃないでしょうか。ボーカルの内田万里がちょっと不思議ちゃん入っててかわいいのもよし。3年、いや5年後くらいにいい感じのポジションにいるのではないかと期待したいです。それまでに解散しないかが心配だけど。

・Charisma.com

今年デビューしたてのCharisma.com(カリスマドットコム)。DJブースでの出演です。中2病こじらせたハルカリという感じのたたずまいで、ポップなトラックに世の中なめんな、という歌詞を載せた曲は意外と最近いないタイプのアーティストか。MCがサブカル感、DJがメンヘラっぽく見える、いや見せているようなのがしっかり戦略を持ってやっている感じがします。とはいえまだデビューしたてで見せかたの部分が改善の余地があると思いました。一番は曲間の処理。一応DJがいるアーティストなのだから、曲が終わったら無音が入っちゃうのはまずいと思います。前の曲の終わりから、次の曲へのつなぎの気持ち良さがDJの勝負の見せどころなわけで。その辺は今後場数を踏んでいく中でうまくなっていってほしいところです。

 

・UNISON SQUARE GARDEN

最新のアルバム『CIDER ROAD』がヘビロテなので、観に行ったユニゾン。なにが驚いたかってスリーピースなんですね。スリーピースとは思えない音の厚さ。そしてとにかくメロディがポップ。こういうアニソンっぽさを感じさせるポップなロックバンド(実際ユニゾンもアニソン提供曲が多い)は、ちゃんと評価されづらいという印象ですが、LAKE STAGEを一杯にしていてさすがという感じ。

 

・ZAZEN BOYZ

今まで都合が合わずライブを観ることが出来なかったザゼンをついに観てきましたよ。噂に違わぬ演奏に圧倒されました。とにかく演奏技術が鬼。私は素人なので詳しいことは言えませんが、変拍子だらけの曲なのに、完璧にリズムが合っていて、聴いてて段々笑ってきちゃうくらいです。最初にヴァンヘイレンのジャンプをちょっと演奏したのですが、それもなんなら本家よりリズムが完璧なんじゃないかってくらい。35分のライブ中、静と動を尋常じゃない速さで切り替えながら、じわじわと盛り上がりを作っていく様は、プロフェッショナルと言う言葉がぴったりでした。いやあ、ほんとすごかった。

 

・the Flickers

ちょっと時間に余裕があったので、当初は観る予定の無かったフリッカーズを。打ち込みが入ったロック、というのは最近の邦楽界では無数にいるタイプであり、だからこそ差別化が必要なのですが、正直そこまで個性を感じなかったかなと。ボーカルの声がボコーダーの相性が良さそうなので、そこをもっと生かせばいいかなと思ったのですが、するとアヴェンズっぽくなってしまうかもと思いながら。

 

フジファブリック

3人体制になって3年半が経つということに驚き。最近出たアルバム『VOYAGER』が良かったので、そこからの曲を聴きたいと思ったし、実際その曲がすごいよかったのだけど、観客が盛り上がってたのは結局「夜明けのBEAT」とか「銀河」だったのがなんかなあ。確かに名曲なんだし、フェスはライトファンが多いから仕方ない部分はあるけれど、そもそも最近の曲を聴いていなさそうだったのが寂しい気持ちになりました。バンド自体が次に進もうとしているのにリスナーがそれについていけてない感じ。昔のフジファはきっちり作られた曲の上にちょっともたれた感じの志村さんのボーカルが載っていたのに対し、今はきっちりした曲の上に同じく山内さんのきっちりした声が載っているという感じか。最近の曲もいい曲だよ!

 

サカナクション

GLASS STAGEトリはサカナクション。本気出してきた感。多分ワンマンを1時間に凝縮したのでは、という構成。バンドスタイルとパソコンの前に5人が並ぶクラフトワーク的スタイルを手品のように繰り返しながら、とにかく客を踊らせ続ける。また、音源の通りに演奏するのではなく、前後のつながりを考えてがっつりアレンジしている手の込みようは、個人的にはサザンのライブ以来の驚き。名実ともに今の邦楽界の中心にいるバンドだということをまざまざと見せつけられました。いやあ、いいもん観た。

 

ということで初日は終了。その後、近くのキャンプ場でテントを張り就寝。2日目に完全に足腰に筋肉痛を抱えることとなるのですが、2日目については次の記事で。